糖質を我慢したくない人におすすめアイテム▷

炊飯器で簡単!『りんたろー鶏ハム』レシピ|黒瀬スパイスで作って実食!

炊飯器で簡単!『りんたろー鶏ハム』レシピ|黒瀬スパイスで作って実食!

今、ダイエッター・美容番長として大人気のEXITりんたろーさん。

ルゥク

りんたろーさんはバターコーヒーも飲むということで、僕も追いかけています。

そんなりんたろーさんがEXITのYouTubeチャンネルで紹介する『ダイエット飯』も、巷で大人気です。

その中でも、超時短&ヘルシー、炊飯器で作る『鶏ハム』レシピは、個人的にもかなりおすすめ。

僕もこのYouTubeを見て、これは低糖質レシピになる!と思いましたので、実際に作って食べてみました。

個人的には、塩・コショウも美味しいですが、アウトドアスパイス『黒瀬のスパイス』アレンジが美味しかったなので、そちらの作り方も紹介しています。

ダイエットのための美味しい低糖質レシピをお探しの方が、参考にどうぞ。

この記事を書いたのは?

ルゥク

はじめまして、ルゥクと言います。

  • アラフォー男
  • 身長170cm 体重65kg(増減はしています…)
  • 主夫・在宅ワーカー
  • 運動ほぼしない

こんな僕ですが、バターコーヒーダイエットを1ヶ月飲み続けることで、70kgから65kgまで落とすことができました。僕の2週間のダイエット記録はこちらからどうぞ。

りんたろーさんの、その他のダイエット方法はこちらの記事にまとめています。ごらんください ♪

りんたろーのダイエット方法をまとめた図解 【りんたろー】痩せた?ダイエットのやり方3つ!今日からできる超簡単な方法とは?

ホンマでっかTV 【りんたろー】痩せた?ダイエットやり方/全まとめ

『りんたろー鶏ハム』レシピ

まずはりんたろーさんの鶏ハムレシピをご紹介します。

手順は超簡単な5ステップ。

材料

  • 鶏むね肉
  • 塩コショウ
  • 炊飯器
  • お湯

 

作り方

  1. 鶏むね肉を塩コショウで味付け
  2. ジップロックに入れ空気を抜く
  3. 炊飯器に熱湯を入れむね肉を投入
  4. 保温で30分間待つ
  5. 炊飯器から取り出し、適当な大きさに切る

それでは、作り方を画像で説明していきます。

1 鶏むね肉を塩コショウで味付け

こすとこ「ふじ美どり」

今回使う鶏むね肉は、コストコの人気商品「ふじ美どり」です。

僕のダイエット食品の多くは、コストコで買っております。

もう、この鶏肉自体が、むね肉なのにジューシーで味もしっかり感じられ美味しいので、塩コショウといったシンプルな味付けにぴったりです。

りんたろーさんは脂質を抑えたいので、皮は外していました。

僕は脂質も摂りたいので皮はつけています。味は好みですが、皮をつけたほうが美味しいと思います。

このむね肉に塩コショウをふりかけていきます。

塩コショウをふりかけた鶏むね肉

量は好みです。ただし、りんたろーさんが動画でかけていた量は、かなりしょっぱいと思います。

ダイエットだけでなく、健康に気を使うなら、塩分は少なめがおすすめです。

2 ジップロックに入れ空気を抜く

次に、塩コショウを振ったむね肉をジップロックに入れます。

ジップロックに入れたむね肉

このとき、できるだけ空気を抜くようにしましょう。

炊飯器の中でお湯が入らないように、ジップロックはきちんと締めます。

僕は慎重派なので、二重ロックのジップロックを使いました(セリアで100円)。

3 炊飯器に熱湯を入れむね肉を投入

次に、熱湯を炊飯器に入れ、そこにジップロックに入ったむね肉を投入します。

2の手順をしている間、お湯を沸かしていると時短になります。

お湯の量はむね肉がしっかりと浸かるくらいでOK。

普通の釜の大きさなら、2つは入ると思います。

炊飯器にむね肉を入れる

水が少なすぎると、むね肉に火が通らないので注意しましょう。

4 保温で30分間待つ

保温のイメージ画像

むね肉を炊飯器に入れたら、保温にして30分待ちます。

炊飯ではなく、保温ですので、間違えないようにご注意ください。

5 炊飯器から取り出し適当な大きさに切る

30分経ったら、後は炊飯器から取り出したら、包丁で半分に切って、火が通っているかチェックします。

コストコのふじ美どりは分厚いものも多く、ときどき炊飯器のお湯からはみ出ることもあります。

火のとおり具合をチェック

写真のようにしっかり火が通っていればOK。あとは、食べやすい大きさに切って完成です ♪

りんたろーの鶏ハム完成

『りんたろー鶏ハム』黒瀬のスパイスレシピ

上記のように、りんたろーさんは塩コショウレシピで作っていました。

僕はこの塩コショウレシピも好きなのですが、アウトドアスパイス『黒瀬のスパイス』を使ったアレンジレシピもよく食べます。

ルゥク

『黒瀬のスパイス』は香辛料の風味をバランスよく味わえる、万能調味料で、普段は焼き肉でタレの代わりによく使っています。

この、りんたろーさんの『鶏ハム』を見た時に、直感的に「『黒瀬のスパイス』でも美味しそう!」と思いました。

作り方はかんたん、塩コショウの代わりに黒瀬のスパイスをかけるだけです。

一つだけポイントがあります。

『黒瀬のスパイス』は香辛料ですので、香りが命です。

ですから、下味につける量は少し少なめにして、食べる直前に少し「追い黒瀬」をすると、風味がまして、超絶美味しいです。

鶏ハムに追い黒瀬をしている様子

スパイス好きな方は、ぜひ黒瀬のスパイスバージョンもお試しください ♪

『りんたろー鶏ハム』のお味は?

『りんたろー鶏ハム』食べてみました。

柔らかくて、ジューシーで、味もしっかりしていて、最高の満足感です。

何よりも低糖質なのが嬉しいですね。

ダイエットをしていて、低糖質なものばかり食べると、満足感が下がってきて、ダイエットのモチベーションも下がります。

でも、この『鶏ハム』はぜんぜんそんなことありません。

むしろ、次に食べるのが楽しみになるくらい、美味しいです。

糖質制限中も美味しいお肉料理が食べたい方は、ぜひお試しください。

ダイエットに最適『りんたろー鶏ハム』ぜひ作ってみてください!

以上、美容番長・りんたろーさんが作る『鶏ハム』のレシピと実食の様子でした。

糖質制限ダイエットをしていて、満足感あるメニューを食べたい方は、ぜひ作ってみてください。

また、僕のもう一つのおすすめは、糖質をカットして罪悪感なく食べられる魔法のアイテムです。

下記の記事にまとめていますので、そちらも合わせてごらんください ♪

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です