糖質を我慢したくない人におすすめアイテム▷

【バターコーヒーダイエット】2週間でどれだけ痩せたか?2週間の食事メニューあり

【バターコーヒーダイエット】

お姉さん

バターコーヒーダイエットって流行っているけど、本当に痩せるの?

はい、2週間で1,7キロ痩せました!

2週間前 2週間後
体重 70,6kg 68,9kg

バターコーヒーダイエットは正しい作り方で作り正しいやり方で実践していけば 確実に効果を期待できます ♪

バターコーヒーダイエットでなぜ痩せる?

はじめに基本的なことですが、バターコーヒーダイエットで痩せる仕組みについて、簡単に説明しておきます。

バターコーヒーダイエットで痩せる仕組み

  • 糖質制限がしやすい
  • ケトン体が体の燃料になる
  • 食欲をコントロールしやすい
  • クロロゲン酸で腸内環境を整える

これら痩せる仕組みの中でも、バターコーヒーダイエットの中心的な考え方は「ケトン体を体の燃料にする」です。詳しくは、僕も読んでいるこの3冊の書籍【バターコーヒー】の正しい作り方をごらんください。

ちなみに、僕が2週間のバターコーヒーダイエットを行った後のケトン体の量はこんな感じです。

ケトン体の量

適量と多いの間くらいですね。残念ながら、バターコーヒーダイエットをする前に測っていないので、比較はできませんが。

普通の人よりケトン体は多くなっているので、脂肪酸がケトン体に変わり、エネルギーとして使われていることでしょう!

僕が使った試験紙はこちらのもの。バターコーヒーダイエットが成功しているかどうか、視覚的に確認できるので、買っておいて損はないです。

とはいえ!2週間のバターコーヒーダイエットでは、そこまで深く考える必要はありません!

最初の2週間で肝心なのは、朝食をバターコーヒーにすることに慣れるです。そうすることで、全体的にダイエット意識が高まり、痩せられます。続く部分を読んで下さい。

»「バターコーヒーを飲んでもなかなか痩せない…」って方は、こちらの記事を参考にしてください。

バターコーヒーダイエット2週間の概要

バターコーヒーダイエットの基本は次の3つです。これから始める人はぜひ覚えてくださいね!

  1. 朝食はMCTオイル入りバターコーヒーのみ
  2. 昼食・夕食はできるだけ低糖質メニュー
  3. 夕食から翌日の昼食までは、16〜18時間空ける

基本的にはこの3つのルールを守りながら、2週間のバターコーヒーダイエットにチャレンジしました。とはいえ、この3つ以外にも気をつけたポイントがあります。それを紹介します。

ポイント1

最初の2週間、昼食夕食は普通に食べた

最初の2週間は急激な変化に体がびっくりしないためにも、朝食はバターコーヒーに置き換えるものの、昼食・夕食は普通に食べていました。

ただし、「朝食はバターコーヒーだけ」は死守しました。

その理由と空腹を耐えるコツについてはこちらの記事にまとめていますので、興味がある方はご覧ください。

朝食はバターコーヒーだけ?空腹を耐えるコツは? 朝食はバターコーヒーだけ?空腹を耐えるコツは?

»朝食はバターコーヒーだけ?空腹を耐えるコツは?

ポイント2

ジュースとお菓子はやめた

とはいえ、ジュースとお菓子はやめました。これらの糖質が脂肪に変わりやすいということは知っていたので、バターコーヒーダイエットきっかけで、きっぱりやめました。

ジュースに関しては、2週間、一度も飲んでいないかもしれません。お菓子は、ときどきチョコを1かけら2かけら食べる程度(ダイエットを始めた頃に、ロイズの生チョコをもらったもので…)です。

ポイント3

運動量を増やした

さらに、バターコーヒーダイエットを始めてから、運動も意識しました。そもそも、僕がダイエットをする理由は、過去に買った服をもう一度着たいためで、特にぽっこりお腹を解消したいと思っています。

ですので、腹筋を中心に、ダイエット前にはあまりしなかった運動に、意識的に取り組みました。具体的にはYouTubeののがちゃんねるの腹筋メニューを、できるだけ毎日実行しました。

お姉さん

バターコーヒーダイエットといいつつ、けっこうガチでいろいろやってるわね

そうなんです…(汗)。この点についてはいろいろお伝えしたいことがありますが、後ほど。先にバターコーヒーダイエット2週間の食事メニューを紹介しますね。

バターコーヒーダイエット2週間の食事メニュー

バターコーヒーダイエット期間中の食事メニューを表にまとめました。昼食・夕食はまあまあ大雑把です…。

*表は上下左右にスクロールできます

体重 朝食 昼食 夕食 備考
1日目 70.6kg バターコーヒー(GHEE EASY)7:15分 チキン南蛮弁当 ホタテのアヒージョ/クロワッサン 散歩30分
2日目 69.5kg バターコーヒー(GHEE EASY)7:00分 牛肉のミートソーススパゲッチ 鶏ごぼう飯とおかず数品
3日目 69.7kg バターコーヒー(GHEE EASY)7:30分 鶏ごぼう飯とサラダ ステーキとハンバーグとポテトフライ(ファミレス)
4日目 69.3kg バターコーヒー(GHEE EASY)7:00分 パリパリチキンとサラダ、ご飯 ソーセージと牛肉のBBQ、ご飯 運動1時間
5日目 69.4kg バターコーヒー(GHEE EASY)7:00分 サーモン刺身、アボカドサラダ、ご飯 サーモン刺身、牛肉、アボカドサラダ、ご飯
6日目 69.9kg バターコーヒー(GHEE EASY)7:00分 ナポリタン、アボカドサラダ たけのこご飯、スクランブルエッグ、サラダ
7日目 69.2kg バターコーヒー(グラスフェッドバター)7:00分 クラウドブレッド ブリの刺し身 半熟卵 ご飯少し、ブリしゃぶ、アボカド、半熟卵 昼 モナ王
8日目 69.1kg バターコーヒー(グラスフェッドバター)7:00分 クラウドブレッド 納豆 サーモン刺し身 サラダ クラウドブレッド サーモン・鯛の刺し身 クロワッサン1個 散歩 20分
9日目 68.9kg バターコーヒー(グラスフェッドバター)7:00分 牛焼き肉、クロワッサン1個 外食、焼き鳥。食後にクーリッシュ。米は食べず。 散歩 30分
10日目 68.7kg バターコーヒー(グラスフェッドバター)7:00分 ソーセージ、サラダ、ご飯少量 牛肉とホタテのトマト煮込み ご飯少量 運動 1時間
11日目 69.0kg バターコーヒー(グラスフェッドバター)7:00分 カリフラワー米を使った低糖質カレー カリフラワー米を使った低糖質カレー 運動 1時間
12日目 68.7kg バターコーヒー(グラスフェッドバター)7:00分 天ぷら定食ご飯少なめ(外食) サラダチキン、ひじき 15時、おはぎ1個
13日目 69.6kg バターコーヒー(グラスフェッドバター)7:00分 そば半分、バジル納豆、カレー、サラダチキン半分 納豆そば、カレー少し、揚げ豆腐などおかずもろもろ 15時、おはぎ1個、タンパク質ヨーグルト、運動1時間
14日目 68.9kg バターコーヒー、卵(グラスフェッドバター)7:00分 クロワッサン、1個クラウドブレッド、サラダ、鶏もも焼き もち麦ごはん、卵サラダ、鶏もも焼き HIIT30分

お姉さん

前半戦、けっこう食べてるわね!?

はい、けっこう普通に食べました(汗)…。

この食事メニューで言いたいことは次の3つです!

  1. 最初、昼食・夕食メニューは気にしなくていい
  2. バターコーヒーを続けていくと、自然と食事量が減る
  3. 低糖質メニューを上手に取り入れる

一つずつ説明していきますね。

昼食・夕食メニューについて

バターコーヒーダイエットを説明した書籍によると、バターコーヒーダイエット期間中、昼食もしくは夕食時に主食(ご飯やパンなどの炭水化物)を控えることが勧められてます

とはいえ、今まで普通に食事をしてきたバターコーヒーダイエット初心者がいきなりこれをやると、体調を崩してしまいそうなので、僕の場合は、とりあえず普通に昼食・夕食を食べました。

そのうち不思議なことに、自然と昼食・夕食の炭水化物の量が減ってきました。

自然と食事量が減った

上記のように自然と昼食・夕食の炭水化物の量が減ってきた理由としては心理的要素が大きいかと思っています(正直に)。

どういうことかというと、バターコーヒーダイエットは朝一番にするものです。すると、「今日はダイエットがんばるぞ!」という気持ちになります。

それで昼食や夕食時には、「せっかく朝はバターコーヒー飲んだんだから、食べすぎに注意しよう…」という気持ちから、以前ほど量を食べなかったというわけです

低糖質メニューを食べる

つまり、バターコーヒーダイエットは簡単で継続しやすいので、ダイエット意識が向上しやすいということです。とはいえ、もともと僕は大の麺類好き(パンを含む)。グルテン中毒だったのかもしれません…。

この症状を改善するのを助けてくれたのは、低糖質メニューです。2週間ダイエット期間中に試したのは次の3つです。

低糖質メニュー4つ

  1. クラウドブレッド
  2. カリフラワー米
  3. 低糖質麺(こんにゃく麺)
  4. もち麦ごはん

この中でも、クラウドブレッドは作り方も簡単で、かなり満足感がありました。ブログと動画があるので、ぜひ参考にして作ってみてください。カリフラワー米は美味しくなかったです…。

【クラウドブレッド」】をオーブントースターやフライパンで作る 【クラウドブレッド】をオーブントースターやフライパンで作る方法【動画あり】

また、もち麦ごはんもかなり優秀です。糖質は白米ほど多くないうえに、もちもちとした食感がよく、病みつきになります実際に買ったのはこちらの商品。パック分けされているので、使いやすさ抜群です。

こうした低糖質メニューを上手に取り入れることで、食事に物足りなさを感じることなく、昼食・夕食の食事量を減らすことができます。

これから始めるのにおすすめのバターコーヒーは?

お姉さん

これから始めるのに、おすすめのバターコーヒーはある?!?

これは、良く尋ねられる質問です。バターコーヒーを買う前に、大きく分けて2つの選択肢があります。

バターコーヒーの選択肢2つ

  1. 手作りバターコーヒー
  2. インスタントバターコーヒー

それぞれのメリット、デメリットをまとめると以下のようになります。

メリット デメリット
手作りバターコーヒー 栄養成分が豊富。濃厚で美味しい。 作るのが手間。材料が高価。
インスタントバターコーヒー 作るのがとにかく簡単。継続しやすい。価格もお手頃。 栄養成分が少ない。味がやや軽い。

 

こうした特徴を考えて、自分のライフスタイルに合ったバターコーヒーを選べます。

毎朝忙しくてバターコーヒーをゆっくり作る時間がない方、最初はお試しの気持ちで飲んでみたい方には、インスタントバターコーヒーがおすすめです。こちらの記事におすすめの商品をまとめていますので、ごらんください。

栄養成分が豊富なバターコーヒーを、自分でじっくり作ってみたい方は、こちらにバターコーヒーの作り方の記事があります。参考にどうぞ ♪

こんな人に向いている

手作りバターコーヒー 栄養豊富なバターコーヒーが飲みたい方。自分の手でじっくり作ってみたい方。
インスタントバターコーヒー 手軽に飲みたい方。コストを抑えたい方。外出先でも飲みたい方。

バターコーヒーダイエット2週間の感想

バターコーヒーダイエット2週間の感想を一言で表すと…

痩せられて嬉しい、バターコーヒーに感謝〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

です。もちろん、バターコーヒーダイエットだって簡単ではありません。ただ単にバターコーヒーを飲めば痩せるというものでもありません。

お姉さん

確かに、バターコーヒーダイエットといいつつ、けっこうガチでいろいろやってるわね??

この疑問についてですが、別に始めからそうするつもりだったわけではなく、自然とダイエット意識が高まっていった感じです。

なぜかというとバターコーヒーダイエットは朝イチにやるものだから朝イチにダイエット行動をとると、1日中ダイエット意識が高まります。その積み重ねにより、自然と生活全体におけるダイエット意識が高まっていきます。

朝からダイエットすると1日中こんな気持ちでいられる

  • ジュース・お菓子やめよう
  • 食べすぎに注意しよう
  • 間食やめよう
  • ちょっと運動しとこう

だから、最初は気負わなくても大丈夫。まず朝食をバターコーヒーにして、毎朝飲むことから試してみてください。

お姉さん

これからバターコーヒーダイエットを始めたいけど、アドバイスはある?

これから始める人へ

まずは2週間、朝食はバターコーヒーだけ」これだけは守って続けてみてください。あとは成り行きにまかせてみてもOK。

 

自然と食事量も減っていくはずです。

ダイエットは基本的な生活習慣を見直すことが大事です。そのきっかけとして、バターコーヒーは最適。

一日の始まりをバターコーヒーで始めることで、一日の食生活をきちんと見直すことができます。体重だけでなく、いろいろな意識の変化を楽しめますよ。

ただし、バターコーヒーダイエットを成功させるために、食材や道具など、いくつかの基本ポイントを抑えておかなければなりません。

正しいバターコーヒダイエットのやり方は 【初心者向け】バターコーヒーダイエットのやり方|5ステップを徹底解説 をごらんください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です