糖質を我慢したくない人におすすめアイテム▷

【世界一受けたい授業】太る人痩せる人12の違い!まとめ

世界一受けたい授業_太る人と痩せる人の違い

こんにちは、万年ダイエッターの僕です。

テレビ欄を見ていると、気になるテーマが…

それは【世界一受けたい授業】太る人痩せる人12の違い。

これは、見なきゃね。

番組の情報をまとめてみました。気になる方は、ご覧ください。

番組でダイエット情報を監修した専門家は、凄腕女医の浅原哲子先生 です。

以下の著書が大人気。テレビで紹介されると秒で売り切れるので、お早めにどうぞ。

【世界一受けたい授業】太る人痩せる人12の違い!まとめ

1 いただきますを言わない人が太る

いただきますを言わない人は、食事にけじめがなく、だらだらとモノを食べる傾向があるようです。

食前、食後は「いただきます」「ごちそうさま」を言いたいですね。

2 食べたいものが分からない人が太る

何が食べたい?と聞かれた時に「なんでもいい」と答える人も太りやすいということ。

バランスのいい食事をとるためには、普段から何が食べたいか意識することが大事です。

3 睡眠不足の人は太る

【世界一受けたい授業】で紹介されたリーズ大学の調査によると、6時間睡眠の人は9時間睡眠の人と比べ、ウエストが平均3センチ太かったようです。

睡眠は7〜9時間がおすすめです。

ダイエットしているかどうかに関わらず、健康のために睡眠はしっかりとりたいです。

睡眠は7〜9時間

4 朝起きてカーテンを開けない人は太る

BMAL1(肥満遺伝子)が増殖すると肥満の原因に繋がります。ただし、浅原哲子先生によると、BMAL1は日光を浴びることで減らすことができるとのこと。

朝起きて、すぐにカーテンを開け、日光をたっぷり浴びたいですね。

5 舌に汚れがたまると太る

味覚を感じる組織が汚れると、感覚が鈍り、濃い味付けを好むようになり、太るようです。

舌磨きで、舌をいつもキレイにしておくのは、ダイエットに必須です。

6 コップ2杯の水で痩せる

バージニア工科大学の研究では、食前にコップ2杯の水を飲むグループは、減量に成功したようです。

代謝がよくなり、痩せやすくなるのが理由ですね。番組によると、1〜2時間おきにコップ1杯程度の水分を摂るとよいようです。

食前にコップ2杯の水を飲む

7 一口食べるごとに箸を置く人は痩せる

早食いを防ぎ、自然と噛む回数が増え、食事量をコントロールできます。

箸置きダイエットですね。

めんどくさそうだけど、たしかに効果はありそう…。

8 気温に敏感な人は痩せる

肌寒い気温は痩せやすいようです。なぜかというと、肌寒い気温の時に、褐色脂肪細胞を活性化するから。褐色脂肪細胞は体温を一定に保つ働きがある細胞で、脂肪を燃焼します。

この時期、お掃除のときに換気するなど、ときどき冷たい空気を取り入れ、上手に痩せ細胞を活性化させれば、ダイエットになりますね。

9 緑茶を飲む人

カテキンを飲むとヤセ細胞(褐色脂肪細胞)による消費エネルギーが2倍になり、脂肪の燃焼量もアップするようです。

コーヒーのクロロゲン酸もダイエットには効果的と聞きますが、緑茶もいいんですね。

これは嬉しい情報です ♪

緑茶

10 分食で痩せる

夕食を食べる時間がない人は、すきま時間で軽く食べると痩せるようです。

確かに、お腹が極限まで空いてからのドカ食いは太りますよね。

ちょこちょこ、少しずつ食べるのは、僕もいい方法だと思います。

11 食後に軽く動く人は痩せる

食後、すぐゆったりする人は太りやすい人の特徴。番組によると、食後は散歩程度の運動程度でも、痩せ効果が期待できるとのこと。

激しい運動でなくても、軽く動くだけでOK。無理せずかんたんな運動をするようにしましょう。

また、食後に歯磨きをすれば、つまみ食いを避けられるので、ダイエットに効果的とも紹介されました。

これは本当にそうですね。僕も気をつけているポイントです。

特に夜は、一度、歯を磨いたら、寝るまでものを食べたくなくなるので、夜食も控えられます。

12 一日2回体重を計る人は痩せる

日本肥満学会も1日4回体重を計り、折れ線グラフにすることを推奨しているようです。

これは僕の実体験ですが、毎日きちんと体重を計ると、自分の体重の増減を意識するようになるので、食べすぎを避けられます。

以前、レコードダイエットなんて言葉もありましたね。

まだ、試されたことがない人は、ぜひやってみてください。食事への意識がガラッと変わります ♪

1日2回体重計に乗る

まとめ:太る人と痩せる人の違い

これ、ほとんど「太る人」に当てはまっていました…。

頭ではわかっているんですけどね。

番組で紹介された12のポイント意識しながら、実際に行動していきたいと思います ♪

【世界一受けたい授業】で「太る人と痩せる人の違い」を監修した専門家は、凄腕女医の浅原哲子先生

番組でも取り上げられていた以下の著書が大人気。テレビで紹介されると秒で売り切れるので、お早めにどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です