糖質を我慢したくない人におすすめアイテム▷

【忖度なし】チャコールコーヒー痩せない3つの理由!デメリットは何?

チャコールコーヒー 痩せない? 3つの理由のアイキャッチ

キレイなモデルさんが広告しているチャコールコーヒー(C COFFEE)ってよく聞くけど、それ痩せるの?

お姉さん

活性炭入りコーヒーですね。メーカー推奨の方法なら痩せると思いますが、ただ飲むだけでは痩せないと思います。

テレビやネット、SNSでよく見かけるチャコールコーヒー。脂質を吸着する炭(チャコール)の力で痩せるクレンズダイエットですね。

でも、口コミを見てみると「ステマ?」「痩せない!」という声も多いです。

チャコールコーヒーは実際のところ痩せるのか?

こんな疑問に答えていきたいと思います。

実際に僕も「C COOFEE」を買って、飲んでみました!
  • チャコールコーヒーを飲んでも痩せない方
  • チャコールコーヒーの効果を知りたい方
  • チャコールコーヒーのデメリットを知りたい方

どうぞ、参考になさってください。

この記事を書いたのは?

はじめまして、ルゥクと言います。

  • アラフォー男
  • 身長170cm 体重65kg(増減はしています…)
  • 主夫・在宅ワーカー
  • 運動ほぼしない

こんな僕ですが、バターコーヒーダイエットを1ヶ月飲み続けることで、70kgから65kgまで落とすことができました。僕の2週間のダイエット記録はこちらからどうぞ。

チャコールコーヒー(C COFFEE)とは?

普通のブラックコーヒーとチャコールコーヒーの比較

炭が入ったチャコールコーヒーは普通のコーヒーより黒く、墨汁のような見た目。味も苦目です。

はじめに、チャコールコーヒーとは何かをかんたんに説明します。

チャコールコーヒーとは、炭入りのダイエットコーヒーのことです。

また、『C COFFEE』とは、人気チャコールコーヒー商品の一つ

この記事で述べているチャコールコーヒーとは『C COFFEE』のことを指しています。

チャコールコーヒーの特徴は、以下の図にまとめていますので、参考にどうぞ。

チャコールコーヒー(CCOFFEE)まとめ

チャコールコーヒー(C COFFEE)で痩せる仕組み

それでは続いて、チャコールコーヒーで痩せる仕組みを紹介します。

痩せる仕組み通りにやると、大抵のダイエットは痩せられます。でも、仕組みを無視すれば、効果はでませんよね。

炭が脂質を吸着?

チャコールコーヒーの代表的な特徴は炭(チャコール)が配合されていること。

炭の効果については、『C COFFEE』の公式サイトから引用します。

チャコールダイエットとは食用の炭を粉末や液状にして食べ物や飲み物と一緒に体内に取り入れるダイエット法です。

炭は高い吸着力があるため、海外でも非常に注目されています。

引用:C COFFEE公式

炭は油(脂質)や余分な老廃物を素早く吸収します。

そして、炭に吸着した余分な脂質や老廃物を体外に排出することで、痩せられるという訳です。

つまり、チャコールコーヒーダイエットは、炭の力によるクレンズ(浄化)ダイエットと言えます。

いつものコーヒーを、炭入りに置き換えれば、余分な脂肪や老廃物を体外に排出できる、クレンズダイエットができるという仕組みです。

MCTオイルも配合

また、チャコールコーヒーにはMCTオイルも配合されています。これにもダイエット効果があります。

その効果について、『C COFFEE』の商品ページから引用します(太字は当サイト)。

日本語では「中鎖脂肪酸」と言われ、余分なものとして体内に蓄えられにくく、日常的に摂取しやすい油として注目を集めています。

中鎖脂肪酸は母乳にも含まれている成分で、赤ちゃんの粉ミルクにも入っています。外敵から守ってくれます。

中鎖脂肪酸は長鎖脂肪酸と異なり、エネルギーとしてすべて残らず使われるため、余分なものとして蓄積されにくい性質があると言われています。

引用:Amazonの商品ページ

MCTオイルは吸収効率が良く、素早くエネルギーに変換されるため、体脂肪として蓄積されにくい性質があります。

これで余分な脂肪による体重増加を防げます。

僕はバターコーヒーダイエットをしていますが、バターコーヒーを作るときに欠かせないのがMCTオイルです。

MCTオイルダイエットなんてのもありますね。詳しくお知りになりたい方はこちらの記事をどうぞ。

【メレンゲの気持ち】かまいたち山内のダイエットのやり方 かまいたち山内がダイエットで使用しているMCTオイルは?

かまいたち山内がダイエットで使用しているMCTオイルは?

その他の痩せる仕組みは?

チャコールコーヒーで痩せる仕組みは、主に上記に述べた2つだと思います。

  1. チャコールクレンズで脂質排出
  2. MCTオイルによる脂肪燃焼

公式サイトでは他にも以下のようなダイエット効果が強調されていました。

  • クロロゲン酸
  • ビタミンD
  • 乳酸菌(マッコリ由来)

乳酸菌には腸内環境を整えたり健康効果を高めたりする働きがありますね。

クロロゲン酸は普通のコーヒーにも含まれていますが、豆を濃縮したエキスを配合しているので、含有量が37倍だそうです(比較対象は無表示)。

【あさイチ】コーヒーのクロロゲン酸の美容効果!肌のシミや肥満に効果的

では、チャコールコーヒーの痩せる仕組みがわかったところで、なぜこれを飲んでも痩せないのか?考察してまいりましょう。

チャコールコーヒー(C COFFEE)で痩せない3つの理由

チャコールコーヒーは、痩せるために考え込まれた成分が含まれています。

ですので、基本的に公式サイトの方法どおりに行えば、体重が落ちると思います。

なんでも説明書どおりにやれば上手く行きますよね。説明書を無視して我流でやると、失敗します(経験者)。
でも、多くの口コミで「痩せない」「効果がない」と言われてるけど?

お姉さん

それについては、3つの理由を考察してみましょう。

チャコールコーヒー(CCOFFEE)で痩せない3つの理由

痩せない理由1:普段のコーヒーと置き換えているだけ

痩せない理由その1は「普段のコーヒーと置き換えているだけ」です。

え?普段飲むコーヒーと置き換えじゃ痩せないの?

お姉さん

確かに広告を見ると、普通のコーヒーと置き換えるだけで痩せるようなイメージを受けます。

でも、少し細かいことかもしれませんが、公式サイトのデータに注目してみましょう。

C_COFFEE公式サイト_3ヶ月の体重推移

C_COFFEE_シーコーヒー_|公式サイト_食事と置き換えるデータ

©C COFFEE公式サイト

ちょっと、字が見にくいので、以下に記します。太字は当サイト。

試験方法:C COFFEEを12週間、朝に1杯と夕食に1杯で食事を置き換える群と普段どおり朝昼晩の食事を摂る群の比較

引用:C COFFEE公式サイト

公式サイトでは、チャコールコーヒーを飲むと3ヶ月で平均6.5kg、最大で8.9キロ痩せたというデータがあります。

ただし、このグラフの赤線部分は「1日1食置き換えた食生活を送っている群」となっています。

試験方法を見ても、「C COFFEE」を12週間、朝に1杯と夕食に1杯で食事を置き換える群と、普段どおり朝昼晩の食事を摂る群の比較となっています。

つまり、チャコールコーヒーを1食分の食事と置き換えると高い効果が期待できるということです。

逆に言うと、普段飲むコーヒーをチャコールコーヒーに置き換えても、これまで通りの食事をしていたら痩せないというわけですね。

もちろん、全く効果がないとは思いません。

ただし、3ヶ月間食事と置き換えて、ようやく上記表のような効果が現れるのであれば、普段飲むコーヒーとの置き換えだけであれば、痩せるまでにかなり時間はかかるでしょう。

痩せない理由2:食事との置き換えは難しい

チャコールコーヒーは食事と置き換えることで、高いダイエット効果が期待できることが分かりました。

僕は実際にチャコールコーヒーを買いましたが、付属のDRINK GUIDEにも、「本気の置き換え派」として、説明されていました。

本気の置き換え派 チャート

引用:チャコールコーヒーのDRINK GUIDE

上段の「毎日の置き換え派」でも、朝食をチャコールコーヒーに置き換えていることから、チャコールコーヒーで本気で痩せたいなら、食事との置き換えがおすすめというわけですね。

では、実際に食事との置き換えは可能でしょうか?

1食をコーヒーだけにした場合はおそらくかなりの空腹を我慢しなければならないでしょう。

僕はバターコーヒーでの置き換えをしているので、その気持ちは痛いほどわかります。

ただし、バターコーヒーはチャコールコーヒーと比べてたっぷりの脂質が含まれているので、腹持ちはいいです。

バターコーヒーを僕が自分で作る場合脂質は10g〜13g(250ml)です。主にバターとMCTオイルの成分です。

チャコールコーヒーの場合、成分表を見ると、1杯あたり(100〜150ml)の脂質はわずか0.09gです。

人によって消費カロリーが違うので、一概には言えませんが、チャコールコーヒー1杯を食事と置き換えるのは、かなり厳しいと思います

しかも、付属のDRINK GUIDEでは1日4杯チャコールコーヒーを飲むことが推奨されてます。

これは、コーヒーを飲み慣れない方にとって、かなりきついかも…。

こうした理由で、チャコールコーヒーダイエットを継続して痩せるのは、難しいと思います。

痩せない理由3:置き換えの期間が短い

チャコールコーヒーで痩せない3つ目の理由は「置き換えの期間が短い」です。

これは、全てのダイエットに当てはまることですが、ダイエットで重要なのは継続です。

チャコールコーヒーの公式サイトを見ても、3ヶ月は継続してくださいと説明されています。

C_COFFEE_シーコーヒー_|公式サイト_3ヶ月が判断基準

©C COFFEE公式サイト

1週間、2週間程度は大きな変化はないと思った方がよさそうですね。

しかも、コーヒーを食事と置き換えて、1日4杯飲み続けて3ヶ月です。

ですので、ただ1、2週間チャコールコーヒーを飲んだだけで、これまでどおり糖質や脂質をたくさん摂取していれば、痩せることは難しいかもしれません。

以上、チャコールコーヒーで痩せない3つの理由を考えてみました。

まとめると

  • 普段のコーヒーとの置き換えではない
  • 食事と置き換える必要がある
  • 3ヶ月は継続して飲む必要がある

とはいえ、ダイエットに必要な成分はよく考えられ、しっかり配合されています。

ダイエットテストも行われていますので、上記方法が苦にならない方は、ぜひお試しください。

チャコールコーヒー(C COFFEE)のデメリットは?

チャコールコーヒーを公式サイトの方法で実践すれば、痩せられると思うけど、何かデメリットはある?

お姉さん

1食をコーヒーに置き換えるなら、栄養バランスには気をつける必要があります

また、空腹感がかなりきつくなると思いますので、それを我慢するのもデメリットですね。

DRINK GUIDEの推奨通り、1日4杯飲み続けるなら、カフェインの摂りすぎにも注意が必要です。

デメリット

食事置き換えによる栄養バランスの崩れ

食事置き換えによる空腹感のきつさ

食事置き換えによるカフェインの摂りすぎ

本気でチャコールコーヒーを使った置き換えダイエットをしたい方は、上記3点のデメリットに注意しましょう。

空腹感をできるだけ減らしたい方は、今話題の発酵性食物繊維たっぷりのオールブランオートミールなどを食べるといいと思います。

デメリットの口コミ

チャコールコーヒーのデメリットの口コミも残しておきます。

チャコールコーヒー(C COFFEE)の解約方法

チャコールコーヒーを定期便で飲んで「効果が感じられない」などの理由で、解約をしたい方は、マイページからかんたんに解約できます。

解約方法が複雑だったり、電話をかける必要があったりする場合もありますが、C COOFEEはストレスなく解約できます。

まず、マイページから「定期注文」→「注文内容を確認」を開きます。

C_COOFEE解約の仕方

「定期注文を停止する」を開きます。

C_COFFEE解約の仕方2

定期停止理由を選び、「全ての注文をキャンセルする」にチェックを入れ「決定」ボタンを押します。

C_COFFEEの解約の仕方3

解約は発送予定日6日前までに

チャコールコーヒー(C COFFEE)の定期注文解約は簡単ですが、一つだけ注意点。

それは、発送予定日6日前までのキャンセル受け付けということです。

発送6日前を過ぎると、次の定期便からの停止になるようですので、ご注意ください。

※解約規定は変更の可能性がありますので、最新の情報は「C COOFEE公式サイト」でご確認ください。

置き換えダイエットがキツいなら?

もし、この記事を読んでいて、置き換えダイエットで痩せたいを思われる方は、僕が実践しているバターコーヒーダイエットをおすすめします。

ダイエットへのアプローチは、チャコールコーヒーとは異なります。

  • チャコールクレンズダイエットはクレンズダイエット(浄化ダイエット)
  • バターコーヒーダイエットはケトジェニックダイエット

もちろん、このダイエットも「普段のコーヒーをバターコーヒーに置き換えるだけ!」というものではありません。

バターコーヒーダイエット → ケトン体を増やし、脂肪燃焼を促進させるダイエット

毎日の習慣としてバターコーヒーを取り入れて、じっくり体質を変えていけば、確実に変化していきます。

チャコールコーヒー(C COFFEE)で痩せない3つの理由|まとめ

以上、チャコールコーヒーで痩せない3つの理由をまとめてみました。

チャコールコーヒー(CCOFFEE)で痩せない3つの理由

  • 普段のコーヒーと置き換えている
  • 食事との置き換えは難しい
  • 3ヶ月は継続して飲む必要がある

▶デメリットは置き換えによる栄養バランスの崩れや空腹感

もちろん、個人差があるので、普段のコーヒーと置き換えてもスルスル体重が落ちる場合があるかもしれません。

とはいえ、公式サイトの試験データでは、3ヶ月食事と置き換えたとあります。そこは、意識しておきたいポイントですね。

痩せない3つの理由を自分はクリアできる方には、ピッタリのダイエット方法だと思います。

3ヶ月後にはスリムな体になれているといいですね ♪

これはどんなダイエットにも言えることですが…

  • かんたんに痩せられる魔法の方法はありません
  • 継続しないと結果はでません

そして、自分のライフスタイルにあった健康的なダイエットも必要です。

僕はこの点で無理しすぎて、続かなくて、何回もリバウンドを経験しています…

皆さんが、自分にあった、継続できるダイエット方法を見つけられることを、心から願っています ♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

僕のバターコーヒーダイエット記録はこちらの記事に書いています。興味がおありの方はお読みください。

【バターコーヒーダイエット】2週間でどれだけ痩せたか?2週間の食事メニューあり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です