糖質を我慢したくない人におすすめアイテム▷

バター抹茶の作り方/バターコーヒーの代わりに【動画あり】

バター抹茶の作り方/バターコーヒーの代わりに (1)

 

バターコーヒーダイエットって、コーヒー以外のものでアレンジできる?

ギモン猫

 

そんな疑問の答えとなるのが、「バター抹茶」です。

 

  • バターコーヒーダイエットにチャレンジしたいけど、コーヒーが苦手な人
  • バターコーヒーに少し飽きてきて、味変したい人
  • 抹茶が大好きな人

 

におすすめです。

 

バターと抹茶?合うの?と半信半疑で作ってみたら、意外にも相性抜群でした。

 

それで今回はバター抹茶の作り方と、実際に作って飲んでみた感想を書いています。ぜひ参考にしてください。

 

バター抹茶とは?

 

「バター抹茶」とは、簡単に言うと、「バターコーヒー」の抹茶バージョンです。

 

バターコーヒーとは、今SNSや欧米で話題のダイエット方法です。

 

コーヒーに無塩バターとMCTオイルを入れ、攪拌させます。

 

バターがお腹にたまり、空腹を抑えてくれるので、糖質制限ダイエットの強い味方です。

 

ダイエット以外にも、頭がスッキリするなどうれしい効果も。

 

バターコーヒーにチャレンジしたい方はこちらの記事をどうぞ。

 

やせる 「バターコーヒー」の 作り方 『バターコーヒー』の作り方/撹拌して泡立たたせる完全無欠コーヒーレシピ

 

ただ、コーヒーの味が苦手な方、体質的に受け付けない方もおられると思います。

 

そういう方に試していただきたいのが「バター抹茶」です。

 

実際に作って飲んだ感想を動画にまとめています。参考にどうぞ。

バター抹茶の作り方

バター抹茶の作り方はとても簡単です。

【材料】

  • 抹茶パウダー
  • 無塩バター
  • MCTオイル

ルゥク

材料少なっ…

 

【作り方】

①カップに抹茶パウダーを適量入れ、お湯を注ぎます。抹茶を入れ、お湯を注ぐ

 

②無塩バターを10〜15g入れ、MCTオイルを小さじ2〜大さじ1加えます。

無塩バターとMCTオイルを入れる

 

③ブレンダーで攪拌したら出来上がり!

攪拌する

 

バター抹茶

ポイント

  • 分量はお好みで加減してください。
  • 無塩バターはグラスフェッドバターがオススメです。

グラスフェッドバターとは?

茎や葉など牧草の餌をメインとして牛を飼育する方法をグラスフェッドといいます。その牛から取れたバターがグラスフェッドバターです。

 

グラスフェッドは、実や穂など穀物の餌をメインに飼育されたグレインフェッドと区別されます。

 

ルゥク

牛は牧草を食べるものというイメージが強いですが、実は大半の牛はグレインフェッドで飼育されており、スーパーなどでよく売られているバターはグレインフェッドバターです。

 

 

 

グラスフェッドバターには、青魚などに多く含まれ、消化吸収や代謝を促進する不飽和脂肪酸が多く含まれており、その中でも、あの「オメガ3」が高い割合で含まれています。

 

また、グラスフェッドバターには、不飽和脂肪酸の一種、「共役リノール酸」も多く含まれています。「共役リノール酸」は、「ホルモン感受性リパーゼ」という酵素が脂肪を燃焼させるのを助ける働きがあるので、脂肪の蓄積を防げます。

 

グラスフェッドバターは、ダイエット中の方に、特にオススメのバターです。

 

ちなみに、レシピ中で使っているグラスフェッドバターはこちらです。

 

Anchorグラスフェッドバター

雑味がなく、爽やかな味わいです。是非使ってみてください!

 

抹茶を緑茶に置き換えられる?

ルゥク

はい、置き換えられます。

 

その場合は、粉末緑茶を使用してください。

 

そもそも、抹茶と緑茶の違いはなんなの?

ギモン猫

 

簡単に言うと、原料となる茶葉が違います

 

抹茶の原料は「碾茶(てんちゃ)」、緑茶の原料は「煎茶」です。

 

育て方に違いがあり、碾茶は煎茶に比べて、手間ひまかかります。抹茶が緑茶より値段がやや高いのは、こういった理由によります。

 

抹茶と緑茶に含まれる成分も多少異なります。

 

抹茶は旨み成分である「テアニン」が多く含まれており、緑茶は渋み成分である「カテキン」が多く含まれています。

 

  • テアニンの効果・・・リラックス、神経細胞の保護、血圧上昇の抑制など
  • カテキンの効果・・・血中コレステロールの低下、体脂肪の低下、血圧・血糖値上昇の抑制など

 

その日の気分や健康状態に応じて、抹茶と緑茶を使い分けるのもいいですね。

バター抹茶を作った感想

ルゥク

とても簡単です!

 

材料が少なく、工程もシンプルなので、朝の忙しい時間でも、ささっと作れます。お湯を注いでバターを入れるので、バターが溶けやすく、短い時間ですぐに攪拌できます。

 

ブレンダーを使う時に、周りに飛び散らないよう注意してください。

 

作る時間が取れない方は、こちらから購入できます。

バター抹茶を飲んだ感想

ルゥク

とてもおいしかったです!

 

バターとMCTオイルで油っぽくならないか、気持ち悪くならないか、と少し不安だったんですが、攪拌すると無糖の抹茶ラテのような感じになり、予想以上に飲みやすかったです。

 

また、バターのおかげでお腹がふくらむので、これ一杯でも満足感があります。抹茶を普通に飲むより、断然腹もちもよく、空腹をしのげるので、糖質制限ダイエット中の方にオススメです。

 

朝、バター抹茶一杯ではちょっと物足りないと思われる方、一緒に「クラウドブレッド」はいかがでしょうか?

 

【クラウドブレッド」】をオーブントースターやフライパンで作る 【クラウドブレッド】をオーブントースターやフライパンで作る方法【動画あり】

 

バター抹茶のまとめ

バター抹茶は、

 

毎日続けられる糖質制限ダイエットのお供

 

です。

 

簡単で、美味しく、腹持ちがよい、バター抹茶。

 

楽しくダイエットを続けたい方に、是非オススメです。

 

バターコーヒーやバター抹茶に興味のある方、まずは手軽に飲めるカルディのバターコーヒーを試してみるのはいかがでしょうか?

 

関連記事 カルディのバターコーヒーの評判は?実際に作って飲んでみた【動画あり】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です