【アドセンス】紹介プログラムの報酬はいくら?2019年4月に再開したが…

【アドセンス】紹介プログラムの報酬はいくら?2019年4月から再開したが…

僕は2018年9月からブログ運営を始め、現在は月30万円ほど安定して稼げております。

 

報酬のほとんどはアドセンス(Google AdSense)

 

アドセンスでそんなに稼げるの???

そう思われた方は、【アドセンス】収益を激増させた方法「ジャンル選び」/目指せ「PV数=収益」をご覧ください。

 

僕は常々、アドセンスもASPのように無料登録案件があればいいな〜と思っておりました。

 

ASPの無料登録案件とは?

 

友人紹介で報酬が発生する案件のこと。

例えば、友人に「A8.net」を紹介し、友人が無料会員登録を済ませれば、紹介者に報酬が入ります。

 

『あなたは業界最大手ASP「A8.net」への登録はおすみですか?

無料でできるので、まず登録しておくことをお勧めします!』

A8.netの申し込みページはこちら

もし、あなたが上記ボタンからA8.netの会員登録をすると、僕に500円の報酬が入るわけです。

 

あわよくば、誰か登録してくれないかな〜と思って、こういう書き方をしてみましたww

 

この無料登録案件は、A8.netに限らず、ほとんどのASPで扱うことができ、初心者でも報酬が発生しやすいプログラムとなっています。

 

僕もときどきこの無料登録案件から成果が発生していますが、なにぶん収益の柱はアドセンス(80%以上)

 

だったら、アドセンスを人に紹介して、紹介料をもらえたらよくない?

 

そう思っていた矢先にアドセンス紹介プログラムが再開したとのこと。

 

正確な時期はわかりませんが、どうやら2019年3月末くらいに再開したようですね。

 

「再開」というのは、過去にも「アドセンス紹介プログラム」が行われていたからです。僕はその時期はまだブログ運営をしていなかったので、知りませんでした。

 

この記事では、以下のテーマについて書いてみます。

  1. アドセンス紹介プログラムの発生条件と報酬は?
  2. アドセンス紹介プログラムで報酬をもらうことは現実的か?

 

2019年4月1日から復活、アドセンス紹介プログラムとは?

Google_AdSense紹介プログラムの画像

4月のとある日、アドセンスの報酬をチェックしていたら、上のようなお知らせがありました。

 

「知り合いにAdSenseを紹介すると報酬あげるよーーーー」とのこと。

 

これがいわゆる「アドセンス紹介プログラム」ですね。

 

アドセンス紹介プログラムとは?

 

知り合いのサイト運営者にAdSense を紹介し、紹介した知り合いがアカウントを有効にして収益を上げた場合、紹介者はGoogle AdSenseから報酬を受け取れるプログラム。

 

しかしASPの無料登録案件と違い、「収益を上げた場合」という文言がミソになってきますw それはまた後ほど。

 

申し込みをしたい方は、アドセンス・トップページに表示されているお知らせ画面から申し込みができます。

 

手順に従って、必要情報を入力してください。

 

はい、手順を説明するのを面倒くさがりました。みなさん、大丈夫ですよね?ww

 

申し込みを完了すると、メールで「コード」が送信されてきます。紹介を受ける人(知り合いや友人)にそのコードを知らせ、アドセンスを申し込んでもらいます。

 

上記画像の説明によると、紹介プログラムを使えば「アドセンス導入のための電話サポート」が受けられるようですよ。

 

アドセンス紹介プログラムの発生条件と報酬は?

そこで、一番気になるアドセンス紹介プログラムの発生条件と報酬はどうなっているのでしょうか???

 

紹介プログラムへの申し込みを完了すると、規約の最後にひっそりとこんな表が表示されます。

 

アドセンス紹介プログラム発生条件と報酬の表

 

なんか、違和感のある表の形であることは置いておいて…

 

この表が言いたいことをまとめますと

 

  1. 知り合いが30日以内に8,000円稼いだら、あんたに4,000円あげまっせー
  2. 知り合いが30日以内に80,000円稼いだら、あんたに40,000円あげまっせー

 

………

 

………

 

………

 

 

GoogleAdSenseの発生条件が厳しいイメージ

 

クッソ厳しいな!www

 

普通に考えて発生条件をクリアするのは難しい

もしあなたがブログを運営していて、アドセンスから報酬を受け取っているなら、上記条件がとても厳しいものであることがお分かりだと思います。

 

アドセンス設置後から30日以内に8,000円を発生させる初心者は、よほどの天才です。

 

あ!僕、30日以内に8000円超えてたわ?

 

とはいえ残念ながら僕は、天才ではありませんでした。それは…

 

僕の開設後30日の成績は?

 

僕はとにかくアドセンスの審査に通過できなかった…。結局、65記事目(3ヶ月目)でようやく通過。凡人です。

 

でもそのすぐ後に、トレンド記事がマグレ当たりして、開設後30日で稼いだ報酬は約6万円、PVは20万ほどです。

 

これでも初心者にはしてはかなり良い数値だと思いますが、それでも「目標2」にあたる8万円には届かずでした。

 

トレンド記事を書いて、PVが20万以上集まった方法はこちらの記事をお読みください)

 

 

僕が30日以内に8,000円を突破できていたので、記事の趣旨がなんとなくブレてしまうのですが…。

 

僕はその期間、週5日は4時間、週2日は12時間ブログを書いていました。腰痛にもなりました…

 

そんな、「追い込まれた知り合い」はなかなか見つけられないですよね。紹介料のために、そこまで追い込みたくないし…

 

ここが、ASPの無料会員登録とは違うところです。

 

アドセンス報酬プログラムには「紹介したアカウントが収益を上げた場合」という大きな壁があります。

 

しかもアカウント開設後、30日以内という期限付き

 

普通に考えると、かなり厳しい発生条件だと思います。

 

紹介料を発生させる方法を考えてみた

アドセンス紹介料がどうしても欲しい人の画像

画像はふざけていますが、割とガチでアドセンス紹介料を発生させる方法を考えてみました。

 

それは、トレンドブログ×オンラインサロン運営です。

 

ね、割とガチでしょ?ww

 

この手法の前提は、紹介する相手が「初心者」であることです。経験者やその道のプロに紹介するという方法は除外しています。

 

トレンドブログ×オンラインサロン運営

僕の経験からもお分かりいただけると思いますが、「初心者がアカウント開設後30日以内に8,000円もしくは80,000円を発生させる」可能性の一つはトレンドブログです。

 

そして、紹介する相手を探すという視点は、「オンラインサロンのオーナーになること」で解決します。

 

  1. トレンドブログのオンラインサロンを立ち上げる
  2. メンバーのブログが成長してきた頃に、紹介プログラムを使いアカウントを開設(開設のタイミングは重要。ドメインパワーがある程度育たないと、30日以内に多くのPVを集めるのが難しい)
  3. トレンド記事を書いて、短期間でアドセンス報酬を受け取る方法をサロン内でシェア
  4. メンバーは30日以内に数万円、調子が良ければ10万円稼げる
  5. オーナーにはアドセンス紹介プログラムの報酬が入る

 

理論上はいけそうですね!オーナーもメンバーも、メリットがありそうです。

 

また、「僕の紹介コードから申し込まれた方には、無料でコンサルします」みたいな切り口もありかもしれません。

 

……

 

……

 

……

 

アドセンス紹介プログラムに参加しないイメージ

 

責任も多いし、かける労力に対して、得られるメリットが少ないと思いました。

 

とはいえ、実際に初心者ブロガー向けのオンラインサロンを運営されている方は、導入されるといいですね。

 

アドセンス紹介プログラムの本質とは?

上記のように、割とガチでアドセンス紹介プログラムから報酬を得る手法を考えたおかげで、アドセンス紹介プログラムの本質が見えたような気がします。

 

アドセンス紹介プログラムの本質のイメージ

 

のではないかな〜〜〜?と感じました。

 

(紹介する相手が、すでにサイト運営をしている場合を除き)知り合いや友人にアドセンスを紹介しっぱなしで、30日以内8,000円を超えることはまずないでしょう。

 

そうなると、紹介した側は、紹介報酬をもらうために、サイト運営のノウハウを手取り足取り教えると思うんですね。

 

僕なら、可能性のある人にはそうします。

 

オンラインサロンを立ち上げて教えようなんて輩も現れるかもしれませんw

 

オンラインサロンを立ち上げて紹介料をもらおうとする人のイメージ

 

そのように収益が上がるサイトを格安で教えるコーチがたくさん増えたら、Googleは助かるでしょうね

 

とはいえ実際問題、この報酬額と発生条件では割に合わないと思う人も多いのが事実ではないかと思います

 

【アドセンス】紹介プログラムについて、まとめ

とまあ、あーだこーだ言ってきましたが、僕なりに2019年4月に再開した【アドセンス紹介プログラム】をまとめると!

 

……

 

……

 

……

 

GoogleAdSenseまとめのイメージ

 

ではなくww

 

真面目に書くと

 

  1. 発生条件はかなり厳しい
  2. 友人に紹介しっぱなしで発生条件をクリアするのは難しい
  3. 親しい友人や家族に手取り足取り教える気概があればいけるかも
  4. 初心者向けのオンラインサロンを運営しているなら、導入できる

 

といった感じです。

 

友人や家族でブログを始める人がいたら、このプログラムを活用したらいいですね。

 

以上【アドセンス】紹介プログラムの報酬はいくら?2019年4月から再開したが…でした。

 

この記事が役に立ったと思われたら、ツイッターで紹介していただけると、大変嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です